人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

fumitomochida.diary

stfumine.exblog.jp

Live おせっかい その壱を終えて…

Live おせっかい その壱を終えて…_f0378053_00313830.jpg
12/11(sun)、「ライブおせっかい その壱」にお越しいただいた皆様、どうも有り難うございました!

個人的にはかなり無謀なスケジュールのもとに行ったライブ…。個展を含む3つの展覧会を立て続けにやりながらのライブは大変でした…(^^;
でも化学反応のシユウさんと温めてきた企画だったから、凄く楽しみにしてたし、やって良かった!火打屋本店のキョウコちゃんや陶芸のキクちゃんのご協力もあって、美味しくて素敵な空間になったことも感謝です!お二人、そしてそれぞれの旦那様、どうも有り難うございました!そしてモルガーナの山口さん、本当にお世話になりました!課題や工夫を凝らさなくちゃいけないところは山積みだけど、初めてやってみて様子が分かった部分もあったので次回に生かしたいと思います!

近年はライブハウスが新人を育てたり発掘したり、または良い企画を打ち出して音楽シーンをリードしたり…、そういうことは無くなってきているようだね。それ以前にライブハウスの存続自体が厳しくなってると聞いてる。だから何処の小屋も維持するので精一杯。思いはあっても、思うようにはいかないというのが現実なんだろうね。
僕らはそういうことも含めてお節介できたら素敵だなと思ってこの企画を打ち出した。ライブハウスを拠点にしながら、豊かな音楽環境を作り続けたい、そう思って。これは簡単なことじゃないけど、やる価値があると思って…。
Live おせっかい その壱を終えて…_f0378053_00312147.jpg
今回は10曲中の6曲が新曲という、これまた無謀なライブだったんだよね。でもね、僕らはまだ活動が浅いから持ち曲も少ないし、1ステージをオリジナル曲でこなすには仕方がないことだった。メンバーそれぞれにミスも多かったし、僕は歌詞が飛んじゃったところもあった。MCだって余裕が無くて、終わってみると恥ずかしい…(^^; それぞれの曲も全然仕上がっていないから煮詰めていきたいし…。

シユウさんの化学反応は流石のステージだったな。安定してるし、音もヘビーだしね。安心して聴けるって感じ。何年も積み重ねてきた人のステージというのは感慨深いね。僕らも色々と乗り越えて、余裕を持ってパフォーマンスできるようになりたいな…。

Live おせっかい その壱を終えて…_f0378053_00340301.jpg
贅沢な話なんだよね、僕がこんな風にギターを弾いて歌えるのは…。ドラムの直樹ちゃんとベースのツヨポンが腕と経験を持った人たちだから成り立ってること。僕は歌を作ってイメージを伝えて、色々とワガママな要求をして…。だから二人にはいつも感謝してる。今までずっとベースを弾いてきたから、2年前までは自分がエレキギターを弾くなんて思ってもいなかったけど、今はエレキギターが好きだし、ギターをかき鳴らしながら歌う快感を得てしまった。改めて思うよ、ロックンロールって最高に楽しいね!

Live おせっかい その壱を終えて…_f0378053_00343192.jpg
僕の中で音楽と造形のコンセプトや思想は変わらないけど、音楽の方がストレートなアプローチをしてる。歌詞もあるから尚更ストレートになるね。ステージ上でも感情のコントロールをしながら、ストーリー性のあるパフォーマンスができたらいいな。今のところ、自分の作っている歌がどう聞こえてるかさえも分からないよ…(^^; 造形より何十倍も難しいね(^^;

シユウさんは来年の4月くらいにまた開催したいって言ってたな…。けっこうすぐだよね?!うちのメンバーはやってくれるかな?!(;´Д`)しんぱーい!


by studiofumine | 2016-12-12 23:58 | 音楽
<< 忙しさマックス・・・ 同時進行が多くて、こんがらがり... >>