人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

fumitomochida.diary

stfumine.exblog.jp

五ノ神製作所一号店「いつ樹」リニューアルオープン看板制作記②

五ノ神製作所一号店「いつ樹」リニューアルオープン看板制作記②_f0378053_21502008.jpg
いつ樹看板のメインになるのは鯛です。かれこれ10年前、いつ樹がオープンしたときに制作した鯛よりも数倍大きい鯛を造っています。

今回も半身ですので、完全な立体よりは手間が少ないのですが、バランスが重要になってきます。



五ノ神製作所一号店「いつ樹」リニューアルオープン看板制作記②_f0378053_21502897.jpg
鱗の模様に合わせてパーツを造り、裏で溶接していきます。ポイントで溶接しているのには訳があります。万が一、バランスに納得がいかないときに外せるということと、溶接後に全体を叩いて形を造っていくときに加工しやすいためです。溶接した箇所は叩いても伸びなくなってしまいますからね。



五ノ神製作所一号店「いつ樹」リニューアルオープン看板制作記②_f0378053_21503448.jpg
こんな感じに溶接しておきます。最終的にはフレームが付くので、強度的には問題ありません。



五ノ神製作所一号店「いつ樹」リニューアルオープン看板制作記②_f0378053_21504133.jpg
いやいや、それにしても暑くなりましたね。もうTシャツに塩が浮く季節になりました…。溶接していると更に暑く、涼しげなものが食べたくなりますね。



五ノ神製作所一号店「いつ樹」リニューアルオープン看板制作記②_f0378053_21505284.jpg


by studiofumine | 2017-07-10 22:48 | 看板・表札・ポスト
<< 暑い日が続きますね… Humourous >>