人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

fumitomochida.diary

stfumine.exblog.jp

五ノ神製作所一号店「いつ樹」リニューアルオープン看板制作記⑤

真鍮文字に足を溶接していきます。



今回は座板から5センチほど浮かせます。足が付くと雰囲気が出てきますね。




1ミリの銅板に、足を付けた真鍮文字を溶接します。溶接の熱で銅板が歪むので、冷却後に丁寧に叩いて整えます。

水を付けながら耐水ペーパーで磨いたら出来上がり。

五ノ神製作所一号店「いつ樹」リニューアルオープン看板制作記⑤_f0378053_21485651.jpg
鯛と文字が揃ったところで、仕上げに透明なラッカー塗料でコーティングしていきます。設置場所が交通量の多い街道沿いということもあり、汚れが酷く酸化も早いと思うので、ハケで厚塗りします。特に飲食店看板はなるべく綺麗な状態を保てる方が良いと思うので…♪

モノによっては艶消し塗料を使いますが、今回は海の生き物なので瑞々しくなるように艶アリ塗料を使います。



こう暑いと食欲も減り、僕は既に夏バテ…。食欲が進むようにと、天ぷらかわ清(青梅市河辺町)の天かすをお豆腐に乗せていただきました♪
ちなみに蕎麦は半分しか食べられず…(^^;


by studiofumine | 2017-07-24 22:04 | 看板・表札・ポスト
<< 五ノ神製作所一号店「いつ樹」リ... 真鍮の風鈴 >>