ブログトップ

fumitomochida.diary

stfumine.exblog.jp

チャレンジ!Henshin! ハロウィンを終えて

f0378053_22364802.jpg
慌ただしい日々が続き、なかなかブログを更新できませんでした…(^^; フェイスブックやインスタグラムなどには投稿していたのですが、ブログとなるとある程度は文章を書きたいので、ついつい後回しになってしまいますね…(^^;

さて、もう先週のことになりますが、毎年恒例のハロウィンイベント「チャレンジ!Henshin! ハロウィン」を開催しました。このイベントは青梅市河辺町で開催している「手作り仮装ごっこ遊び」を一つのテーマとした地域イベントで、有志の実行委員会で主催しています。僕は実行委員長を務めています。

ここ数年の中でも社会状況は刻々と変化していますが、子どもも大人もその変化に身体が反応しているように思います。競争教育や管理社会の強まりは様々なところに過剰なストレスを与え、うつ病や自殺にまで追い込むケースも少なくありません。イベントを通しても厳しい社会状況が浮き彫りになります。

このイベントは150名の参加者から始まり、昨年には2300名を超える参加者で賑わいました。今年は台風の中の開催でしたが、約1000名の参加がありました。子どもも大人も変身願望が強く、違う自分になりたい、もっと自由に表現したいというような気持が溢れています。これは上記の社会状況と密接だと分析しています。

想像を創造に変えていく「仮装ごっこ遊び」に拘りながら、地域の中で様々な人と繋がってつくっているイベントになってきていることを有意義に思います。今後も地元の自治会や商店などと一緒に、この街で遊ぶ楽しみをつくっていきたいと思っています。




by studiofumine | 2017-11-04 23:23 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://stfumine.exblog.jp/tb/28466934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 子どもふれあいフェスタ2017 立川駅北口美容室「cocoro... >>