人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

fumitomochida.diary

stfumine.exblog.jp

長く使う前提

僕は比較的古いものが好きで、車やバイクに関しても古いものばかり乗ってきた。古いものの魅力は色々とあるけど、中でもルックスや造りは惹かれるところ。そして何と言っても丈夫な造りをしているものが多いということ。そもそも金属製のパーツも多かったし、プラスチックのようにもろくない。溶接個所だって多いし、ボディに使う鉄板の厚みもある。最低限の消耗品以外はリペアできるものばかり。そういう要素が現代には欠けてしまったように思う。

上記にリンクしたビートルのお話はとても素敵だと思った。以前、僕も1974年式のビートルに乗っていたことがあったけど、現代でも殆どのパーツを生産しているし、壊れたとしても部品があるから直して乗れる。使い捨ての車ではない。ものづくりや環境問題など、総合的に考えれば最もエコなことだと思う。エコカーを造るためには、想像以上の環境破壊が生まれているのだから…。

by studiofumine | 2018-12-24 09:28 | 日記
<< あけましておめでとうございます! 菊池邸オブジェ&表札 >>