人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

fumitomochida.diary

stfumine.exblog.jp

メイキングビデオ/銅ガエルのコーリーができるまで/銅板造形

銅板造形とは、板金溶接技法によって立体の造形物をつくるものです。レリーフなども銅板造形と言えるかもしれませんが、どちらかというとレリーフは伝統工芸に属するもので、銅板造形はごく最近のものです。そもそも銅板造形という言葉自体、僕の師匠を含む数名が生み出した言葉ですので、その歴史もまだ数十年というところです。ここ数年、インスタグラムなどで海外の銅板造形もチラホラ見かけるようになりましたが、それでも数名しか見当たりませんね。ちなみに海外ではCopper Artという括りで、銅板造形という日本語の意味合いよりも大雑把なものです。

さて、今年の春にメイキングビデオを制作しました。銅板をハサミで切り、板金溶接を繰り返し、代表作の一つでもある銅ガエルのコーリーが出来上がるまでを収録してあります。1時間30分程の長編ではありますが、制作工程や様子がよく分かる内容かと思います。まだまだ新しいジャンルである銅板造形ですが、より多くの方にその魅力をお伝えできれば嬉しいです。お酒のお供にご覧くださいませ♪

#art #copper #緑青 #銅板 #メイキング #板金溶接
更新を通知する



by studiofumine | 2019-08-15 09:24 | 仕事
<< 東栄会のみの市@青梅市勝沼町 緑青のはなし 2019 >>